種徳会NEWS 鯨井会計メールマガジン 2022年5月号 

新緑の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、心から感謝いたしております。

5月号を担当させていただきます株式会社鯨井会計 野澤聡と申します。

5月のGWは皆様いかがお過ごしたでしょうか?
企業の皆様方は、なかなか長期休暇は難しいですよね。コロナ禍も徐々に薄れてはきましたがまだまだ油断はできないのではないでしょうか?

さて、事業復活支援金も今月にて期限を迎えます。支援金や補助金等は、期限があるので忘れることなく早め早めが良いのではないでしょうか?
また、令和5年10月1日から消費税のインボイス制度が導入され、新しい仕入税額控除の方式が始まります。令和5年3月31日までの登録申請を行う必要があります。
そのため、インボイス制度の対応や経理業務の効率化など、システムの変更に合わせた対応も必要になるのではないでしょうか?

制度への対応が求められる中で、IT導入補助金やものづくり補助金は、インボイス制度を見据えた『デジタル化基盤導入枠』が出てきており、最大350万の補助金がおります。
また、IT導入補助金はPC・タブレットなどの機器購入も今回は補助の対象になるなど、消費税インボイスに向けた取り組み策が目まぐるしく活発に動き出してきています。

補助金はシステムを導入してからでは補助金の対象にならなくなります。
すべて、事前に申請して行くことが必要です。また、補助金は絶対にもらえるものではありませんので、1回の申請で採択にならなくても次再度申請をすることができます。
つまり、早め早めの申請にて取り組みを行えば、採択率もおのずと上がるということになります。

いま市場は、DX化は生産性の効率に結び付くといわれております。生産性の効率は企業の利益に結び付くことにもなります。
この世の中の環境の変化をいち早く取り入れ、補助金をうまく活用しIT化・DX化を進めてみてはいかがでしょうか?

鯨井会計グループにおきましても、このような補助金等の支援は積極的に取り組んでおります。
是非とも企業の皆様の、いち早い対応のお手伝いをさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

鯨井会計

5月の税務カレンダー

4月分源泉所得税・住民税の特別徴収税額の納付
納付期限【5月10日】
特別農業所得者の承認申請
申請期限【5月16日】
個人の道府県民税及び市町村民税の特別徴収税額の通知
通知方法…特別徴収義務者経由、納税義務者へ通知
通知期限【5月31日】
3月決算法人の確定申告〈法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・(法人事務所税)・法人住民税〉
申告期限【5月31日】
3月、6月、9月、12月決算法人・個人事業者の3月ごとの期間短縮に係る確定申告〈消費税・地方消費税〉
申告期限【5月31日】
法人・個人事業者の1月ごとの期間短縮に係る確定申告〈消費税・地方消費税〉
申告期限【5月31日】
9月決算法人の中間申告〈法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・法人住民税〉(半期分)
申告期限【5月31日】
消費税の年税額が400万円超の6月、9月、12月決算法人・個人事業者の3月ごとの中間申告〈消費税・地方消費税〉
申告期限【5月31日】
消費税の年税額が4,800万円超の2月、3月決算法人を除く法人・個人事業者の1月ごとの中間申告(1月決算法人は2か月分、個人事業者は3か月分)〈消費税・地方消費税〉
申告期限【5月31日】
確定申告税額の延納届出に係る延納税額の納付
納付期限【5月31日】
自動車税(種別割)の納付
納付期限【5月中において都道府県の条例で定める日】
賦課期日【4月1日】
鉱区税の納付
納付期限【5月中において都道府県の条例で定める日】
賦課期日【4月1日】

6月の税務カレンダー

5月分源泉所得税・住民税の特別徴収税額の納付・納期の特例を受けている者の住民税の特別徴収税額(前年12月~当年5月分)の納付
納付期限【6月10日】
所得税の予定納税額の通知
通知期限【6月15日】
4月決算法人の確定申告〈法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・(法人事業所税)・法人住民税〉
申告期限【6月30日】
1月、4月、7月、10月決算法人の3月ごとの期間短縮に係る確定申告〈消費税・地方消費税〉
申告期限【6月30日】
法人・個人事業者の1月ごとの期間短縮に係る確定申告〈消費税・地方消費税〉
申告期限【6月30日】
10月決算法人の中間申告〈法人税・消費税・地方消費税・法人事業税・法人住民税〉(半期分)
申告期限【6月30日】
消費税の年税額が400万円超の1月、7月、10月決算法人の3月ごとの中間申告〈消費税・地方消費税〉
申告期限【6月30日】
消費税の年税額が4,800万円超の3月、4月決算法人を除く法人・個人事業者の1月ごとの中間申告(2月決算法人は2か月分)〈消費税・地方消費税〉
申告期限【6月30日】
個人の道府県民税及び市町村民税の納付(第1期分)
納付期限【6月、8月、10月及び1月中(均等割のみを課する場合にあっては6月中)において市町村の条例で定める日】

毎月更新 monthly news 5月号

経営においての最新情報や実務のポイント等をご紹介しています。

鯨井会計メールマガジン一覧

2022年

2021年