セミナー
公開日:2024/04/05
更新日:2024/04/23

2024年4月25日~5月9日 医科診療報酬改定セミナー

2024 診療報酬改定セミナー 中林梓

2024年度は医療・介護・福祉のトリプル改定の年です。相互の連携に関する取り組みへの評価が期待されるなか、物価高や人件費引き上げへの対応も重点課題となっています。今年度の改定におかれましては、基本診療料や処遇改善、生活習慣病への取り組みや働き方改革など、例年に無いものとなると思われます。同時に、ポスト2025を見据えた地域包括ケアシステムの深化・推進や医療DXを含めた医療機能の分化・強化、連携の推進をどのように導くのか、更には重点的な対応が求められる分野への評価項目も着目されるところです。
6月からの診療報酬改定施行を目前ではございますが、新たに発表された厚生労働省の疑義解釈もふまえ、より具体的な内容をお伝えできるかと思います。自院の方向性の再確認に、是非お役立てください。
院長先生・経営幹部およびスタッフの皆様方のお申し込みを心よりお待ちしております。

2024 診療報酬改定セミナー 中林梓 part2

2024 診療報酬改定セミナー 中林梓 part3
2024 診療報酬改定セミナー 中林梓 part4

主催:税理士法人YGP鯨井会計つくば事務所 医業コンサル部

          お問い合わせ TEL029-856-8066 (担当:山中)

医療機関経営コラム

いよいよ、令和6年度診療報酬改定の施行が間近に迫ってまいりました。
厚生労働省は今回の診療報酬改定について下記の基本方針の元実施すると発表しております。

■ 物価高騰・賃金上昇、経営の状況、人材確保の必要性、患者負担・保険料負担の影響を踏まえた対応
■ 全世代型社会保障の実現や、医療・介護・障害福祉サービスの連携強化、新興感染症等への対応など医療を取り巻く課題への対応
■ 医療DXやイノベーションの推進等による質の高い医療の実現
■ 社会保障制度の安定性・持続可能性の確保、経済・財政との調和

 これにより、生活習慣病管理料やベースアップ評価料への対応、医療DXと地域連携の行方など、多くの医療機関の皆様が対応を迫られることとなります。

 そして、今後の経営方針の決定にも大きな影響を及ぼすものとなり、医療機関の今後の安定した運営や、将来を見据えた取り組みのために、必ず押さえておきたい内容となります。

この大きな改定に対して、鯨井会計グループでは皆様の不安や疑問を少しでも解消するため、2024(医科)診療報酬改定セミナー(WEB配信セミナー)を企画いたしました。

今回の診療報酬改定セミナーでは、診療報酬改定のスペシャリストとしてご活躍の、中林梓先生(株式会社ASK梓診療報酬研究所)にご協力いただき、主に在宅診療所やクリニックにスポットを当てた内容で動画を配信いたします。

期間限定となりますので、この機会をお見逃しなく、是非ご活用ください。